2015年6月30日火曜日

水晶振動子置き換え

PMSGにはKnowledgebaseと言う裏サイトがありまして、置き換えやらなんやらそっちにメモしてきたのですが、あっちゃこっちゃめんどくさいので、ここに書いちゃお~。ぐらいのノリの、今日です。

てか、Knowledgebaseは開かなくなっちゃったのね。プログラム買ってきて、動くかな~てやってみて動いたら飽きるって、アタシのパターンそのものなわけ。でもね、仕事してんだかしてないんだか疑われるのも嫌なのね。やってるって言うアピールの為にメモしておくからね。

だいいち、ニセモノが入ったらここにアップと思っていたら、とんとニセモノが入ってこなくなって、PMSGったら、成長しちゃったのね。安心して良いのか、つまらないんだか解らなくなって来た感じ。

さてさて。本日の置き換え探しもの。
●条件
振動子/13.3333Mhz/負荷容量8pF/許容偏差±10or±20/3225サイズ
最悪発振器でもいい(でも基板変えるよう)
ICが動けばいい
見つからないと死人が出る。

コイツはプロに聞くしかない。
大真空 3225サイズ振動子 DSX321Gに期待を寄せます。
13.333Mhzなら希望があるかも。ですって!! ワクワク。
てか、3が1個減る意味すらわからん(笑)

ラブリー大真空さまより連絡
国内の工場に発振器(DSO321SR)13.3333Mhzあり ( ゚Д゚) ムホー
振動子はインドネシア工場に確認するようなので、明日の朝連絡くれるって。

アタシの回答↓
「って事で、明日の朝のアタシのコンディション次第」
Moon岡(お客様)さま。
「(´Д`)ハァ…。そこ、一番問題。」

明日に続く・・・・

■■一夜明け■■
朝、メールを開くと、キテるキテる!インドネシア在庫情報。受信時刻が6:12amだよ?鳥か?鳥なのかっ?!(゚∈゚*)
仕様
型名:DSX321G
周波数:13.333MHZ
負荷容量:8pF
周波数偏差:±50pm
周波数温度特性:±50ppm(-30/+85)
これならあると・・・φ(゚Д゚ )フムフム…

お客さんは、仕様書は出るのか?! リールなのか?!?!
だいぶパニックの様相wwwww
大真空さんはとても親切。これぞ、ジャパンクオリティーのサービス!(・∀・)モエッ
朝早く回答有難うございましたって電話で言ったら、「もう、気になっちゃって早く来ました」だって♥♥ なんて素敵なのぉぉぉ?!

午後一、「動いて~」の電話一本。お疲れのご様子www
これで死人は出ないで済みそうだわね。
大真空、人命救助の巻でした。キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

■■でも終わらない■■
さて、アタシにとっては終了の案件、エンドユーザさまはモノが入るまで鎮火しません。
Moon岡さんから電話ラッシュ。
1.「インドネシアから実装工場の広島に直送できるかな?」
「いやいや、大真空の物流に入れるのが一番安全だと思うよ?」
「だよね、だよね。わかってるんだけどね」
2.「週末に出たら、水曜日神奈川大船大丈夫かな?誰かハンドキャリーで広島に持っていくって言ってるんだけど」
「うむ。週末に出れば大丈夫だろうけど、検査してからの出荷らしいからね、確約しちゃうと危ないね」
「だよね、だよね。わかってるんだけどね」
3.「週明け発送だと、水曜日神奈川大船大丈夫かな?」
「うちを通さないで大真空から直送ってことになればできるんじゃない?」
「だよね、だよね。そうだよね」

このたて続けの電話でそろそろ大真空に電話して聞いてあげようと言う気になる(笑)

大真空さんに電話して、状況を話します。
アタシ「お客さんが大真空が欲しくて完全に頭がおかしくなってしまっているんですけど、一応聞いておこうと思って。。。」
大真空の営業さんから出た言葉

安心してください

黙って待っとけと
騒ぐなと
落ち着けと

そんな意味の含まれた言葉を頂きました。
そのままMoon岡さんに伝えると、さすがにこの一言には鼻水吹き出しておりました。

週末明け、無事インドネシアを出たので、大真空の物流に月曜入荷。
後は火曜日にうちに入って鎮火予定。

火曜の朝。電話鳴ります。当然です。Xデーです。
「何時頃入るかな?午後だよね?取りに行くから。そしたら、そこから広島に出したいんだけど、明日着くかな?着くか。うちの伝票使えるかな?てか、ブランクの伝票ある?ヤマト呼べる?呼べないわけないよね」
自問自答ですか?(笑)

午後一、みんなが欲しかった大真空が入荷!Moon岡さんはヤマトが集荷に来るまで張り込みのお仕事をしておられました。

んじゃ、鎮火のお祝い行っちゃう?


PMSGの入っているビルの一階は焼き鳥屋さんなんです。
鎮火祝いを行った後、Moon岡さんを襲った悲劇も記しておきましょう。

予定外に飲みに行ってしまったため、奥様の逆鱗に触れ、作ったメシは食えとの指令。Moon岡さんはやむなく午前一時に春巻きを10本食すという試練を課せられました。
水晶振動子、13.3333Mhzは、最終的に春巻き10本で締めくくられると言うオチ付きだったのです。ただブルブル震える石じゃないんだね。怖いね、水晶って(笑)

ただ、やっぱり、今回のMVPは、大真空さんですよねwwwww