2011年11月10日木曜日

コロコロコンデンサ事件

面白いこと起こってるんです。
ちょっと前になりますが、Panasonicのコンデンサ ECJ4YB1C476M を韓国から買いました。Panaでは廃止みたいですが、Murataしたらいいじゃないですかぁとオススメするも、”MURATAで済むならPMSGには聞かないでしょ”と言われ、確かにそうだと我に返るアタシ・・・
入荷したものは、見た目綺麗だし、パチパチっと写真撮ってお客さんへエーイ!と送りました。

さすが毎日実装に絡んでいるお客様。様子が違うと言って来ました。もちろん韓国側はNew/Originalよ!と言っています。でもその違う感じが曖昧。ちょっと色が違ったり、サイズが違ったりしているというのです。

(´ヘ`;)ウーム…アタシにもわからない・・・
同じロットの残りを見てみました。ピンセットでコロコロやっていると・・・
 ん???
 うむ。確かに右の2pcsは赤っぽい茶色だし、左は渋い茶色・・・・
それからピンセットでつつくこと48秒・・・・ あれ????
 全部同じ色と形・・・・イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!! 謎が解けた!!! このコンデンサ、テープの中で転がってる!!!

このあとの、”テープの中で転がっていてもオリジナルだから”の言い訳にはもちろんブチ切れ!最後には返品受けてくれたけど・・・

韓国だと思って油断は禁物。こういう偽物でもなくても新品に見せて売るってやつですねwww ぁゃιぃところから買っている皆さん。コンデンサの向きにまで気を使いましょうァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、