なぜPMSGは電子工学の知識も、興味もないのに、部品を日々探し続けるのか。
について、結論が出た模様なので記念に記しておきます。
発端は、やまの息子、小学校五年生の成伊(じょうい)がまったく漢字がかけないところから始まりました。どうやら、文字としてではなく、絵として漢字を覚えようとしているらしく、漢字テストですっとこどっこいな漢字を創作してくるのです。「あ~~~~ん。気持ちわかるんだけどね。うん。伝わるよ。伝わってくるよ」と言っても、もちろんバツを喰らって来ます。天下のGoogleさんに聞いてみたらADD/ADHD(注意欠陥障害)でそういう症状が出るらしい。うむむむむ。困ったなぁ。。原因は何だ?????「遺伝」
ち、とんでもないところが元だんなに似てしまったぜ!!くそぅ。。。。と思ったのもつかの間、ADDの人にパソコンを与えると、すばらしいことになる。との情報です。「SE、プログラマ、CGアート」 かの、アインシュタインやエジソンもこの障害があったとのこと・・・ ん???ちょっとまって、PCを手に入れて水を得た魚のように、インターネットの世界に魅了され、いまや独学で自サバ構築、WebShopをオープンさせたのは誰だ??売り上げ管理・在庫管理のデータベースを独学で作ったのは誰だ?
あ・た・し♪
というわけで息子のADDの遺伝はアタシが原因であることが判明。
ADD社長のよろしくないところは、すぐに飽きてしまうこと。楽しいのは難しい問題が解決したとき。難しい見積もりの回答が得られたとき。そのあとはすっかり満足してしまって、回答すらしない。これはいけません。新しいこと、新しいものはどんどんやってどんどん調べるけど、解ったら満足。(´∀`*)ウフフ
しかーーーーし! ここで、はたまたADD疑惑のあるU田さんの登場です。U田さんが気持ちいいのは、部品の同等品を探して見つかったときと、「これでどーですか?」と聞いたときに「代替OKです」と言われたとき(らしい)。満足ドーパミンが脳を充満。。。。。変な障害です。そして、「いかに早く回答するか」という、本人曰く”アスリート回答”が彼女の脳に程よいアドレナリンを運びます。ただ、基本的にADDなので、すぐに忘れる。興味を失うと型式のかけらも思い出せなくなりますwwww
そして、ADDの二人を支えるU野さん。この方も、完璧に発送をしなければ気がすまない。発送ミスなんて0%を目指す、消費税計算の1円の相違まで何故なのか追ってしまう、という非常にこだわりのある女性なのです。その執念たるやADD保有の疑念がわきます。
ゆえに、PMSGを支えているのは、「なんで?どうして?」という疑問を解決したいという強いモチベーションであること。また、3人がそれぞれの気持ちいい部分が違うため、パワーを補完し合っていること。そんな3人なので、部品の知識もないくせに、偉そうに、かつ自信満々で「ないですね♪中国でやります?」と言えるのではないか?!
最大に危険なのは、この記事を夜中の3時に書いているADDシャチお。思い立ったらその場でやってしまわないと気がすまない訳です。果たして、部品とは関係ないこの緊急会議の議事録を誰かが読むのか?!と不安がよぎるわけですが、大手のOBでもない、電気を学んだこともない女性3人が、電子部品・半導体商社を経営して何故5年半も生き残っているのかという最大の疑問が少し解明されつつあるわけで・・・・・・論文調にも疲れ、飽きました。
あ~~~あ。クセのある人たちだけど、毎日楽しく部品を探してるんだよ・・・・みんなでね。